milk*cake
 のんびり散歩しながら撮ってます。



2017/09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017/11

| スポンサー広告
blogram投票ボタン
【--/--/-- --:--】   | Top↑



ルーヴル美術館展 | 日記 & つぶやき
ueno1.jpg



上野にある、東京美術館に行って来ました~☆
目的は・・・
憧れ(笑)の、マリーアントワネットの使ってたものを見るために。。
何を隠そう・・
ベルサイユのばら、世代なもので
あの、華やかな生活を見たかったりするんですよ~



ueno2.jpg




フランスの国王、ルイ15世の妃、ポンパドゥール夫人から始まり
ルイ16世の妃、マリーアントワネットの時代の装身具や調度品が展示されてました。
順番に展示されてると時代の移り変わりがよく分かります。。
例えが古いですが
縄文時代から弥生時代に移り変わるような そんな感じ。。
特に印象に残ったのが 嗅ぎタバコ入れ
タバコを粉にして保管する小箱ですが
まるで宝石箱のように素敵なの☆ 欲しいなぁって思った1品でした~☆








ルーブル美術館展
2008.1.24(木)~2008.4.6(日)





blogram投票ボタン

テーマ=日記的写真 - ジャンル=写真

【2008/03/31 23:29】   | コメント(4) | Top↑



<<上野公園の桜 | Top | ハートマーク>>
コメントありがとうございます。
こんにちわぁ!
mimosaさんの所から飛んできました!
東京都美術館に行かれたんですか?
お花見客が上野のお山は大変だったでしょう!
でもお山は一年で一番奇麗な時期ですね!

ベルサイユ宮殿に行ったことがありますけど・・・
ゆっくり見たら一日じゃ足りないくらい大きな宮殿ですね!
庭園も素敵ですよ!!

僕も時間があったら見に行って見よう!!
マリーアントワネットの人生も考えると大変な人生でしたよね!

これからも宜しく!!
【2008/04/01 09:52】 URL | けさぱさ [ 編集] | top↑

============================================================

こんにちわ~
1枚目はサクラですよね。
とっても幻想的に撮れています。
もっとサクラを入れてほしかったデス。
【2008/04/01 17:08】 URL | spoon [ 編集] | top↑

============================================================

けさぱささん
mimosaさんの所からのご訪問、ありがとうございますv-290
ベルサイユ宮殿に行かれたことあるんですか~?
とっても素敵~~~v-405
展示されてる装飾品の数々から、贅沢されてる様子が伺えます(笑)
驚いたのが、マリーアントワネットが使ってたと言われてる家具や食器に
日本の絵が描かれてるんですよ~
1770年代にフランスと日本、交流があったんですね~

こちらこそ、よろしくお願いします☆
【2008/04/01 22:17】 URL | しおん [ 編集] | top↑

============================================================

spoon さん
こんばんは。
1枚目はサクラです☆
今回の主役は、一応、美術館の名前でしたのでv-356 サクラは控えめにしてみましたv-290
上野のサクラ、どぉ~~んと 載せましたので見て下さい☆
【2008/04/01 22:21】 URL | しおん [ 編集] | top↑

============================================================

ひとことお願いしまぁ~す。












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
