milk*cake
 のんびり散歩しながら撮ってます。



2017/09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017/11

| スポンサー広告
blogram投票ボタン
【--/--/-- --:--】   | Top↑



横浜 三塔物語 | yokohama



クイーン(横浜税関)





ジャック(開港記念会館) 
  開港50周年記念の建物です。





キング(神奈川県庁)




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

日本大通りとは、横浜公園から山下公園や赤レンガ倉庫に続く道。
上の3つの建物の他に、横浜開港資料館や文化センターなど、
歴史を感じさせる建物が建ち並ぶ1本道。
歩道にはオープンカフェがありお薦め度が高いですね~☆
何がお薦めって・・ここの道にはコンビニらしきお店が1軒あるのですが
飲み物・お弁当・デザートに手作りの焼きたてパンやセルフの珈琲など・・
セルフの珈琲はコップの大きさで値段が変わるの
まず、コップを選び、10種類ほどの珈琲から好きなのを入れ、ミルクや砂糖・はちみつもあったかなぁ。。
自由に入れてお会計~。。
アイスの方は紅茶と珈琲・この日はローズヒップティーがあったので
しおんはローズヒップティーを♪
ローズヒップティーを片手にこの道をブラブラ歩く。
落ち着きのある この道、好きなんだなぁ。。



話は、お題へ。。

写真のクイーン・ジャックキングの3つの建物を三塔と言うの。
この3カ所と、3カ所を同時に一望できるスポット(3カ所)合わせて6カ所をまわると
「願いがかなう」と言う伝説がささやかれてます

2009年に横浜は開港150周年をむかえます。
新しい横浜だけでなく、古い歴史も見つめ直して欲しいという思いから作られたそうです。

三塔物語って何だろう?? と帰ってきてから思い直し、調べてみたら
面白くてハマっちゃいました。
(気が付くのが遅いって・・
そう言えば、県庁の正面にあるプレートを何だろう??って見てたら
手を合わせて拝んでる方がいらっしゃって、「ここだよ」と教えてくれてたのですが
何を言ってるか分からなくて・・

3カ所あるスポットと言うのは
 ① 神奈川県庁正面
 ② 赤レンガ倉庫海側
 ③ 大桟橋
にあるプレートのことです。。


三塔物語の謎も解けたので、願い事を持って、6カ所、まわって来なくちゃ☆

あっ・・そうそう。。
何で県庁だけ、銀杏なのか・・って・・・?


blogram投票ボタン


ここは銀杏並木が綺麗な場所なんですよぉ~
黄色いジュータンの上をサクサク歩くと良い感じ~
ただし、臭いには気をつけて



【2007/04/17 22:40】   | コメント(2) | Top↑



<<雨上がりの雫 | Top | チューリップ祭り 続>>
コメントありがとうございます。
6カ所をまわると願い事が叶う、なんともロマンチックな話ですねv-339
しおんさんが阿佐ヶ谷住宅なら、僕は横浜を散策したくなってきたぞ!!

前回横浜に行ったのは夏の花火の時期、その時は暑くて写真は殆ど撮っていない…
新緑の季節に願い事を携え行ってみます!v-220
【2007/04/19 00:58】 URL | カズシ [ 編集] | top↑

============================================================

カズシさん
ねぇ~~~v-354
ロマンチックな話でしょうv-290

わぁ~い 是非、撮りにいらしてくださいね~~
【2007/04/20 00:09】 URL | しおん [ 編集] | top↑

============================================================

ひとことお願いしまぁ~す。












管理者にだけ表示を許可する

| Top |
