milk*cake
 のんびり散歩しながら撮ってます。



2009/02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2009/04

| スポンサー広告
blogram投票ボタン
【--/--/-- --:--】   | Top↑



色を撮る | flower



いつも行く植物園で写真展が開かれてたので見に行ってきました。

ここの植物園に写真クラブがあることを知ったのは去年のこと
素敵なマクロ写真を撮る方がいて目がくぎ付けになっちゃいました。。
願わくばその方に弟子入れして撮り方のコツなどを伝授して欲しいと・・・

今回の写真展はここの写真クラブのではなくて
別の写真クラブ 花を撮る会 らしきクラブの写真展でした。
だから、いろんな場所の風景写真やらここの花の写真やら いろいろ。。

風景写真はね その場所とその時期にいけば撮れるから あまり興味はないけれど

なにがすばらしかったって・・・
色ですね~  光沢の写真からは綺麗な色が出てる写真ばかり・・・

私の今年のテーマは色
見たまま感じたままの色を写したい。




macro49.jpg

RAWで撮って色の補正を行えば簡単に綺麗な写真にはなるけど
私にはそのやり方はナンセンス  つまり邪道な訳で 
綺麗だと思ってた写真が色補正してるならば 
その方の撮る写真は見たくなくなります。

写真のこと あまり知らない人が見るかもしれないのに
綺麗だと思ってた写真が実は手が加わってたなんて・・・
簡単に綺麗な写真が出来るなんて思われても・・
写真には撮る人のココロも写ってるから嘘はいけませんよね

私はあえて 補正のできない JPEG撮り

見たまま 感じたまま わたしの目を通して見て欲しいから・・



flower762.jpg



blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/31 01:25】   | コメント(8) | Top↑



一週間 | 日記 & つぶやき


一週間前には芽吹いてなかったもの
一週間後には散ってしまったもの

一週間ってあっと言う間だけど植物達の成長も早い。。

大きな白モクレンの花や花桃は散ってしまったし
花が少なかったシャクナゲやチューリップの花が開花してたり・・

たかが一週間  されど一週間

毎週来ててもあきない理由。。

特に最近、山道を歩くのに凝ってたりする
小さな植物たちが面白い。。

小さな発見で感動する

そんなココロ忘れたくないなぁ。。




flower761.jpg


ハトがね カラスにやられて血だらけになってたの
カラスを追い払ったけど弱ってるハトを抱くことができずに
そのまま係員さんのもとへ・・・
戻ってくるとカラスにやられて・・・・
ごめんなさい
私に勇気があったら
抱いて係員さんの元へ行ってたら・・・

弱肉強食 自然界の掟
分かってるけど目の前では忍びない・・



ココロの中のモヤモヤ
いっこうに晴れない・・
いっそのことすぱっと切ってラクになっちゃお~かなぁ~





blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/30 02:30】   | コメント(0) | Top↑



朝の雫と共に | 水滴


ぜひ、クリックして大きな画面でみて♪

目の前にキラキラなヒカリが見えてくる   はず

ヒカリが撮りたくて ヒカリを追いかけたくて・・・



私の知り合い^^;
賞を取るたび 偉くなっていくたび
形にとらわれて もっといい写真、そればっかりで
面白みのない写真になってきてる

すごいですね 素敵ですね
そのコメントにココロが奪われて気が付いてない
はだかの王様のような気がする

なにもなかった前の写真の方が全然よかったのに。。
もっと地に足をつけてほしいよ




sizuku837.jpg


もっと自由に被写体を活かすようにじっくり撮ればいいのにね

おだててくれる言葉より忠告してくれる言葉の方が
キツいけどむかつくけど自分の為だってこと分かってないんだなぁ。。

何回言っても全然わからないんだ
石頭の頑固ちゃんだからねぃ。。。



blogram投票ボタン

テーマ=マクロレンズで撮った写真 - ジャンル=写真

【2009/03/29 02:45】   | コメント(4) | Top↑



ダッフィーちゃん | 雑貨



このクマちゃんのぬいぐるみ知ってるかなぁ?

この前、ワイドショーでもやってたけど
今、東京ディズニーシーのお土産ですごく流行ってるものらしい。。

合ってるか分からないけど 
ミニーマウスが何処かに行くときにミッキーマウスが寂しくないように渡したクマのぬいぐるみらしい。。
名前の由来はダッフィバッグに入ってたからだとか・・・
ダッフィバッグってどんなバックなのかな??



zaka148.jpg


ふかふかした手触りが人気の秘密だとか。。

うん^^ このモコモコした感じがすごくいい^^

しかも、おしりにマークが・・・
可愛い~な~☆



zaka147.jpg


しかも見てよ このニクキュウ。。。
可愛いすぎるぅ。。



春休みに入った姪っ子がね ダッフィーちゃんを連れてやってきた
もうすぐお誕生日^^
この子の洋服が欲しいって・・・

そうなってくると 私にねだるのがいいんだって^^;

ランドマークにぬいぐるみの専門店みたいのがあって
いろいろなぬいぐるみの皮?らしきものを選んで中の綿をお好みに応じていれてもらう
入れてもらう綿のグラム数により料金が変わってくるのかなぁ?
そこにぬいぐるみの洋服や靴・小物まであるのだ
ちょうどサイズが合うらしい。。


そこでちょっとやってみました^^

ダッフィーちゃんと行くみなとみらいの旅。。



20090326151115.jpg 20090326151114.jpg

(左) ランドマークタワー
(右) 駅前に自衛官募集しに自衛隊の方々がいらしてまして撮らせていただきました^^


20090326151112.jpg 

遠くに観覧車とインターコンチネンタルホテル・日本丸


20090326151111.jpg 20090326151110.jpg

(左)ランドマークタワーの中の柱の大きなハートと共に。。
(右)ランドマークの最上階は展望台になってて晴れた日の夜景はすばらしい。。


20090326151000.jpg 20090326150958.jpg

(左)いつも行く La Maison でランチ
(右)なにがいいって やっぱり可愛い店内かな?


20090326150957.jpg 20090326150956.jpg

買ったのはね このロミオ服
めちゃ可愛いと思いません?

なんだか すごくハマりそう^^^

すれ違う人たちの視線がこの子に・・・。。。

この春休み
一緒に出かける日があるのでダッフィー日記  またお届けします^^





blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/26 23:40】   | コメント(5) | Top↑



一緒がいいね | 日記 & つぶやき



泣いて笑ってケンカして・・・
それでも、大好きな人とは一緒がいいね^^

遠く離れてても、ココロが寄り添えればそれでいい。。

大好きだって思えるだけで温かい気持ちになれるよ^^




zaka150.jpg


今回の離婚騒動
なんとなく分かるような気がする・・・

信じてたのに・・・ねぇ・・・

嘘つきと言い訳ばかりする人は好きじゃない


私にはココロの彼がいる
彼氏は・・? と聞かれるといるって答える
でも 彼の方は
日記にひとり寂しくだとか今日もひとりだとか・・
たとえ、ひとりだとしてもそんなこと書かなくても・・って思う
一緒にいれないけど 遠くにいるんだ・・くらいのニュアンスもないんだよ

それって・・・ つまり そうゆうことなのかな

メールを送っても返事が返ってこないことが多々ある
なんでくれないの?って聞いても忙しくて返せないこともあると・・
確かに忙しくて返せないこともあるけど
時間が出来たときに返すとか 今は忙しいから後で とか・・
あるよね?
何回言ってもダメなんだよ
それなのにネットはしてるんだ・・
忙しいってそうゆうことなのかな??

私とは話したくないけど 他の女性となら話したいのかな
ネットはしてないって言ってるそばから、他の女性と絡んでるの見ちゃうとくじけてくるよ

今回の騒動もね きっと そうゆうことなんだと思う

大好きだって強いココロを持ってても
複数の女性と浮気してるの知っちゃったら くじけちゃうよね

だって  本当に好かれてるか分からないもん。。




blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/25 09:57】   | コメント(7) | Top↑



蒼い空 | flower


普通、空は青いって言いますが
この木の下だと真っ白な花に吸収されちゃって蒼く見える。。

晴れてるのに何となぁ~くどんより。。。

この写真は真下からですが
ここを出ると



mokuren03.jpg


こんなに大きいんですよ~。。。

モクレンの大木

すごいでしょ^^



mokuren01.jpg


真っ白な花が所狭しと咲いている
押し合いへし合い
仲良く笑いあってるものもあれば
きゅうくつでケンカしてるものもある

きっとね・・・^^



mokuren05.jpg


見てるだけでココロが奪われる。。

自然ってすごいなぁ。。

ぜひぜひ、クリックして大きな画面でみてください^^


この他にも赤いモクレンやコブシの花もありますが
それはまた次ってことで・・・^^




ソメイヨシノ

開花宣言されましたが
家の周りは まだ、みたいですねぇ。。
花は来週ぐらいでしょうか・・・^^

家から歩いて5分ほどの場所に桜の名所があります^^
そこの桜はすごく高いの
私の90mmじゃ とても追えない・・・
300mm持っていこうか それとも全体が撮れるように広角かなぁ。。

って言いましても 家の周り 桜で染まります^^
何処に行ってもピンク色
何処を見回してもピンク色

でも やっぱり追っかけはしちゃうかなぁ。。。



blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/23 18:04】   | コメント(2) | Top↑



みぃ~つけた | flower



見て見てぇ~
こんなに小さい子がにょきっと。。。

fufufu...

春だなぁ。。。  まったり


pokapoka。。。。☆

温かいもんね~



すれ違いのおじさまに

まだ花の時期じゃないから撮るものないね
って言われたの


nonnon.....

見てよ見てよ この子たち^^

撮るものは花だけじゃないんだからぁ。。


ちっちゃくたって頑張ってるんだよ
春を感じる温かさを持ってるんだから。。。ねっ^^




post_c01.jpg



blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/22 18:18】   | コメント(6) | Top↑



ひすいかづら | flower



この色にココロが奪われて・・・。。。

翡翠の色がこんなにも綺麗だなんて知らなくて
しばらくここから動けなかったの
いつまでも見ていたい色ってこうゆうものかなぁ。。

みんなに見て欲しくて ここよりも先にカメピに載せちゃいました^^
カメピのお友だち、重複しちゃいます

今が花盛り
あと何回楽しめるかなぁ。。




flower752.jpg


透かしてみました^^
画面をクリックして是非、大きい画面でみてみて~☆



あのね
この花を見たとき、なんとなぁ~くバナナに似てるなぁ。。って思ったの

このすぐ隣には大きなバナナの木が数本あって ちょうど緑色のバナナがなってるの

ねね??
なんとなぁ~く似てない?




blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/18 14:46】   | コメント(6) | Top↑



水仙は裏方さん | flower



全然、裏方でもなんでもないのですがね

ただ、たくさん撮ってても1枚も登場しないって言うのは
自分の中での優先順位が低いってことかなぁ。。っと



flower746.jpg


よく見るとラッパのようで可愛いのにね



flower747.jpg


もっと撮ってても、きっともう登場しないんだろうなぁ。。。

ごめんね




flower749.jpg


白い色よりも黄色い方が好きなんだぁ。。

はは^^
圧倒的に黄色い方が多いもんね



kurihama16.jpg


またまた追っかけしちゃった☆

この子はポピー号。。。


ココには3台あることが分かったの(今更・・・

このポピー号に緑色のハーブ号 それにピンク色のコスモス号。。。

よく走ってるのはハーブ号ですよ~
ほとんど、緑色しか見たことないもん。。







わたしごと。。。

なにが欲しい?って言われて
ピンク色のものって答えたの

ピンク色の桜貝で出来たピアスが良いなぁっと思いつつも
任せると....。。。

そしたらね


zaka145.jpg

ちりめん素材のうさぎのお手玉を頂きました~☆

sionにはこの方が似合ってると・・・・

成長しないなぁ。。。私・・・・

しかもご丁寧にペアなのよぉ。。。

くぅ。。。
羨ましい。。。^^





blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/17 01:42】   | コメント(12) | Top↑



天使のランプ | flower

(久里浜花の国にて)


ツキアカリ
ランプの中に灯すとき
羽のついた可愛い子
舞い降りる・・・。。。

寄り添って君とぼく
いつまでも・・・



この花の別名「天使のランプ」
ならばヒカリを灯してみたけど
お隣でお弁当を食べてた親子連れがいたので
気になって撮れなかったです・・・

確かに温室の中って温かいけど
温室でお弁当を食べてる方を見たのは初めてで・・(汗)

見られてるのって結構気になっちゃいます^^;



blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/12 22:17】   | コメント(8) | Top↑



海が見たくて・・ | photo



シトシトと降ってた雨が午前中に上がり
お日さまと一緒に春がやってきた今日
久しぶりに海が見たくなって。。。

海なら家からも見えるけど
時には懐かしい海も見たくなる訳で^^

落ち着きのない義父の影響で
子供の頃は近場を転々としておりました・・・。



kurihama15.jpg


海を見ながら

みんなどうしてるかなぁ。。って思うのは
歳をとったって証拠かなぁ。。。はは^^





物心ついたときから あっちこっち転々と回されて
子供の頃は人になつかず、笑わずの私でありました
それがどうしたことか いつの間に まぁるくなってきたとさ。。



a_ka03.jpg


輪廻

時間は巻き戻しが出来ないから
今という時間を大切にしたい.....

でももし生まれ変われるなら・・・

って思うこともある。

まぁ。悔やんでも仕方ない。
大切なのはこれから・・・だよね^^






えぇぇ~~っと。。。
その時計の絵、 sion作 なのであります・・・はは^^;
へたっぴぃで....。。

むかぁ~しパソでお絵かきしてたの^^

私が好きな素敵なCG画?を描くお友だちに影響されまして^^;
また描き出そうかなぁ。。っと。。。




blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/10 17:34】   | コメント(10) | Top↑



しずく | 水滴



あちゃ~~~(>_<)ゞ

また やっちゃった。。。

書いてる途中で寝ちゃったみたい・・・


小さい雫に想いを込める。。
雫に映る世界が幸せでありますように。。

幼稚園ぐらいの年の子がホームレスにいるって聞いた
親に捨てられちゃったのかな
施設に入れなかったのかな
ある意味自由だけど
ある意味どうなのかな・・

やりきれないね・・・。。。




blogram投票ボタン

テーマ=マクロレンズで撮った写真 - ジャンル=写真

【2009/03/07 16:29】   | コメント(6) | Top↑



河津桜 | flower



河津桜って言っても
私が行ったのは静岡にある河津桜ではなく
京急三浦海岸駅にある河津桜。。

三浦海岸と言えば夏は海水浴の方達でにぎわうところで
駅から少しあるけば三浦半島の海に出会える場所。。
それがね駅前は桜の花でピンク色
メチャ綺麗だぁ。。。。☆




kawatu04.jpg


見て見て~~~
こんなにロマンチックなの^^



そこから京急の沿線上に沿って歩いていくと


kawatu05.jpg


目の前に広がる黄色とピンクのコントラスト

これは卑怯でしょう。。

言うまでもなく、しばらくここで撮ってました~☆
離れたくない風景ってありますよね



kawatu03.jpg




こんな時、マニアじゃなくても撮りたくなっちゃう。。へへ(*^_^*)



kawatu_keikyu01.jpg


うわぁ。。ピント甘っ!!


今年はもう終わり。。
また来年ね^^   See You....


kawatu06.jpg






写真の撮り方が少しずつ変わってきたように思える。
最初は撮るのが楽しかった(今でも楽しいですよ^^)
なにも考えずにただただ感じるままに撮っていた。

それからマクロの世界にハマってしまい
小さなものや雫 ただ それだけ撮ってた・・
それはね
まるで顕微鏡を覗く感じって言うのかなぁ。。
私、顕微鏡を覗くの好きだったの^^

次はヒカリを採り入れる撮り方を憶えた・・
素敵なヒカリを撮る方がいてね
私も撮りたいって思ったの

そして今年
色を採り入れたいなぁ。。って・・・^^
色のコントラストに興味を持ち始めたの
少しずつ載せてるから何となぁ~く分かるかな。。

綺麗だと感じる色を上手く出せたらなぁ。。
見たままを写し出すのは難しい。。
だからって補正する人もいますがね
私は補正なんてしたくない
自分の感じる色を写したいから・・

見たまま感じたままを写すことが出来るのがプロなんだって・・

デザインの勉強をした訳じゃない
写真の勉強もした訳でもない

ただただ自分のおもむくままに撮ってるだけ

写真が好きって言うだけじゃダメかな^^

下手だっていいんだよ
上手く撮れなくてもいいんだよ

だってね
プロじゃないんだもん。。

ココロがこもってる写真は魂が宿ってる

自分の感性を大事にして欲しいな
撮りたいって思う気持ち
好きだって思う気持ち
大切にして欲しい。。

そう思うんだ。。。^^



はぁ。。
長くなっちゃった。。


。。。今日のオススメ桜ミュージックはケツメイシの桜。。。





blogram投票ボタン

テーマ=お散歩写真 - ジャンル=写真

【2009/03/04 00:23】   | コメント(14) | Top↑



ひな祭り | 雑貨



何をする訳でもないのですがね
イベントごとには敏感で・・・
買ってきては撮ってる訳であります。
撮ったからには飾ってあげないと・・・ね・・・^^



昨日、辞令が発表になりました。

事務所の建て替えで今の事務所に移ったのは2年前
働いてたみんなの生活感ががらっと変わった。
建て替えがなければ変わることがなかった思い出
悲しいこと苦しいこと 我慢できたのは建て替えが終わったら
また戻れると言う安心感から・・
いくどとなく みんなで飲みに行って思い出やグチ言い合って乗り切ってきた

ところがね
今年に入ってから戻れない人もいるかもしれないって言われた
今更それはないよね
社長とも約束したんだし・・・

私たちに辞令が降りるのは、まだ、数ヶ月先ですが
所長と副所長だけ決まったの

尊敬する2人だった・・・

戻りたい・・
その気持ちは更に大きく。。

今の場所が嫌だって訳じゃないの
楽しいメンバーだし上司だって私に無理難題を振りかけてチカラを伸ばしてくれる
でも、いずれは戻るものだと思ってたから・・

昨日はね
全然仕事が手に付かなかったですよ。。。はい。。。




blogram投票ボタン

テーマ=マクロレンズで撮った写真 - ジャンル=写真

【2009/03/02 15:08】   | コメント(0) | Top↑



| Top |
